QLOOKアクセス解析
トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪
共働き夫婦とあんずとライチの育成ブログです。初めての多頭飼いで悪戦苦闘の日々です。イベントや旅行などいろいろな所に行くのが大好きです

プロフィール

★あんず★ 2011年5月18日生まれ    トイプードル(アプリコット)の男の子♂ 人もワンコも大好き♪とっても食いしん坊です!                                                 ★ライチ★ 2015年5月29日生まれ                         トイプードル【アプリコット)の男の子♂ 天真爛漫でコワイもの知らず・・(;^ω^) あんず兄たんとのおもちゃの取り合いにも勝っちゃうほどデス・・

あんずママ

Author:あんずママ
アラフォー♀
もともとインドア派だったのが、あんずのお迎えと同時にアウトドア派に転向!毎週末お出かけ三昧~♪
お洋服大好き♡可愛い雑貨大好きなため、当ブログがお買い物ブログになりつつある今日この頃・・・(^^;

♪あんずパパ♪
かつてはこのブログの著者だったが、今はもっぱら読者・・(-。-)y-゜゜゜でもあんずのおやつを作ったり、トリミングするのはほとんどパパさん担当♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
あんず☆成長記録 (19)
ライチ☆成長記録 (34)
イベント・旅行 (284)
日々のこと (230)
トリミング (66)
ドッグカフェ (31)
お散歩 (150)
ドッグラン (57)
おやつ (27)
グッズ (90)
お手入れ (43)
フード (16)
洋服・小物 (60)
記念日 (22)
カフェ (66)
病院 (29)
お出かけ (119)
おともだち (25)
ママのつぶやき (1)

ブログ村

ブロとも一覧


マグカッププードル⭐️モカ⭐️

フリーエリア

あんず、腰痛のため病院へ~誕生日旅行番外編~
あんずママです!


今日の記事は、備忘録です。



伊豆高原から自宅へと戻った日、その足でかかりつけの病院へ診察に行きました。

IMG_1738 (2) 

旅行の途中からおかしくなってしまった腰の状態を診てもらうためです。


一番ひどかったのは前日の夜で、お座りするのもままならないような感じでしたが、翌日になってみると少しは楽になってきていたみたいでしたが、念のため診てもらっておこうと・・・


IMG_1737 (2) 

あんちゃん、今年はお腹を壊してすでに何回か病院に来ていたし、つい先日も狂犬病のお注射とフィラリアのお薬でお世話になったばかりでした・・・( ̄▽ ̄) 

きっと本犬にとってはまた病院か・・・って感じだったかな??


診察室も慣れたものかな?と思ったけど、やっぱり緊張しちゃうみたいで、常にガタブル・・・(>_<)

IMG_1741.jpg 

もしかしたら役に立つかもしれないと、あんずのおしっぽがあがらなくなってから撮った動画も念のため準備していました。


午前中に立ち寄った伊豆の神祇大社でのお散歩の様子です。。
(※再生時に音が出ます。ご注意ください)




いつもはあんずのトレードマークの長いおしっぽは上を向いててくるりんと背中にくっついてる感じなのに、下がりっぱなしで飼い主としては悲しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした。

ただ、あんず自身は歩くときも痛がる様子もなく元気そうだったので、それがせめてもの救いでした。。


先生が、診察室でも実際にあんずを歩かせてみて、歩き方やお座りの状態、おしっぽの状態をチェックしてくださったあと、触診が始まりました。

IMG_1740.jpg 

先生がちょうど背中の中央あたりの背骨の両脇を触ったときに、嫌がって避けるようなしぐさをしたあんず・・


一通り触診を終えた後で、先生がおっしゃるのには、しっぽや足(股関節や膝)に特に異常は見られないので、あんずの痛がる箇所を考えても腰が原因でしょうとのことでした。。

ただ、確定診断するのには普通のレントゲンでは分からないので、全身麻酔をしてMRI撮影をしなければいけないそうで。。

今のあんずの症状だと、まだそこまでする必要はなさそうなので、この日は痛み止めの注射と、3日間分のお薬をもらってまた3日後に診せに来てくださいとのことでした。。

 IMG_9188 (2)


お散歩はもちろん、家の中で走り回ったりソファの上り下りするのも極力禁止して、なるべく安静に過ごして3日後・・・


もう一度診察のため、病院へ~


この時にはだいぶおしっぽも上がるようになってきていたし、お座りがしづらい様子も見られなくなっていました。


先生の触診でも3日前に痛がっていた箇所を押しても痛がる様子もなくなっていたので、このままもう1週間ほど安静にしていてくださいね♪と言われてこの日の診察は終了しました♪

150519_182749_112.jpg


今回のあんずの腰痛は、検査をしたわけではないのではっきりとは分かりませんが「椎間板ヘルニア」のグレードⅠだったのではないかと先生からは言われました。

そして、腰は一度症状が出てしまうと、根本から治すのは難しく、ちょくちょく症状が出て来てしまうかもしれないので、体重管理と腰に負担のかかるような動き(二本足で歩く、ジャンプする、高い所への上り下り等。。)は日頃から避けて予防していかなければいけないといわれました。


どのお話も、今までのあんずの行動を考えると、飼い主の無知のせいで腰に負担のかかる動きばかりさせていたんだな~と猛省しました。。。(>_<)

DSC_0589.jpg


あんずの場合は今回たまたま旅行の途中で症状が出たのですが、旅行そのものとか旅行中の何かが原因だったワケではなく、日々の積み重ねの結果だったということも分かり、やはり病院に行ってよかったな~と。。


おかげさまで、現在のあんずは今まで通りおしっぽもくるりんと上向きで腰の状態も元通りに戻っており、とっても元気です♪

皆さんのおうちのワンコちゃんもくれぐれもお気をつけくださいね~♪



皆さんいつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています!

「腰痛は辛かったな。。(>_<)みんなもボクみたいにならないようにしてねっ☆なあんず
にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
※コメント欄はお休みさせて頂いております。  
  

 
 何かありましたら拍手コメント、またはメールフォームから入れていただけると嬉しいです
 頂いたコメントは楽しく拝見しております!
 
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(*^▽^*)  



※インスタ始めました!!!
お気軽にフォローしてくださいね

Instagram

スポンサーサイト

トラックバックURL:

あんずは・・・

ライチは・・・

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

新着ブログ

ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紹介ページ

カウント

RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法