QLOOKアクセス解析
トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪
共働き夫婦とあんずとライチの育成ブログです。初めての多頭飼いで悪戦苦闘の日々です。イベントや旅行などいろいろな所に行くのが大好きです

プロフィール

★あんず★ 2011年5月18日生まれ    トイプードル(アプリコット)の男の子♂ 人もワンコも大好き♪とっても食いしん坊です!                                                 ★ライチ★ 2015年5月29日生まれ                         トイプードル【アプリコット)の男の子♂ 天真爛漫でコワイもの知らず・・(;^ω^) あんず兄たんとのおもちゃの取り合いにも勝っちゃうほどデス・・

あんずママ

Author:あんずママ
アラフォー♀
もともとインドア派だったのが、あんずのお迎えと同時にアウトドア派に転向!毎週末お出かけ三昧~♪
お洋服大好き♡可愛い雑貨大好きなため、当ブログがお買い物ブログになりつつある今日この頃・・・(^^;

♪あんずパパ♪
かつてはこのブログの著者だったが、今はもっぱら読者・・(-。-)y-゜゜゜でもあんずのおやつを作ったり、トリミングするのはほとんどパパさん担当♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
あんず☆成長記録 (19)
ライチ☆成長記録 (32)
イベント・旅行 (256)
日々のこと (219)
トリミング (62)
ドッグカフェ (30)
お散歩 (145)
ドッグラン (54)
おやつ (27)
グッズ (88)
お手入れ (43)
フード (15)
洋服・小物 (55)
記念日 (19)
カフェ (61)
病院 (26)
お出かけ (105)
おともだち (13)
ママのつぶやき (1)

ブログ村

ブロとも一覧


マグカッププードル⭐️モカ⭐️

フリーエリア

あんず☆【血液検査の結果】について
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)


本日の記事は、備忘録的な内容で文章かなり多めです。

もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、読んでいただければと思います<(_ _)>



一昨日の土曜日、あんずの血液検査の結果を聞きに病院へ行って来ました。

DSC_0607 (2) 


あんずの血液検査といえば、採血した当日に『血小板数が少ないから染色検査を』と言われてプチパニック状態になった私。。(ーー;)(その時の記事→


DSC_0616 (2) 

そ、ライちゃんは今回フィラリアの抗体検査しかしてないからね、今日は付き添いだよ♪

自分だけ診察と知って、ガーーーンなあんちゃん・・(^^;



実は、内臓系の結果は後日に。。と言われてから、一度病院から連絡をもらっていて「1つだけ、正常範囲から外れた項目があった」ことを告げられていました(+_+) その時も、心臓がバクバクしちゃって大変だった~((+_+))


今回の検査結果がコチラ

IMG_1728 (2) 

あんずの場合、尿素窒素(BUN)の値が基準値9~30に対して32と少しだけ高かったようです。



BUNはそのひとつ下のクレアチニンとセットで腎機能の状態を調べる項目なんですが、あんずの場合はクレアチニンの値が正常なので、今の時点では腎臓の疾患の疑いは薄いとのこと。。


ただ、クレアチニンの数値が高値に現れるのは、腎臓の機能が75%ほど失われて初めて出てくるらしく、腎臓も肝臓と同じく「沈黙の臓器」に近いと先生はおっしゃっていました。

IMG_1736 (2) 
 

そこで、今回お電話いただいたときに腎機能の異常を早期に検出してくれるという「SDMA(対称性ジメチルアルギニン)検査」という新しい検査をお願いしていたんです。

DSC_0626 (2) 

この検査は、こちらの病院でも今年初めて試験的に導入されたとのことで、まだすべての病院で出来るわけではないとのこと。。



「もし、このSDMA検査の結果も高かった場合は、尿検査やエコー検査をしていきましょう」とのことだったので、結果が出るのがかなり怖かったんですが、その結果は・・・

IMG_1727 (2) 

写真では基準値が切れてしまってますが、0~14の基準値中、あんずの値は8ということで正常範囲内!!!

ひとまず、ホッとした瞬間でした(*^^)v


では、どうしてBUNが高い値で出てきたのか・・・??


BUNの値が高くなる原因は他にもあって、「心臓や脱水などの循環不全によるもの」「高蛋白食の摂取によるもの」「消化管出血によるもの」などがあるそうなんです(+_+)


あんずの場合、一番関係していそうなのはやっぱり食事かなぁということで、1ヶ月間、高蛋白な食事やおやつは極力避けて、1ヶ月後に再度採血して頂くことにしました。

IMG_1740 (2) 


高蛋白な食べ物っていうと、馬肉や鶏肉などのお肉類、ジャーキー系のおやつがそうらしいので、なるべくこの1ヶ月は気をつけていきたいと思います♪


IMG_1745.jpg 

って、食べるの大好きなあんちゃんは、とっても残念そうだけどね・・・(^^;


ママも一生懸命がんばるから、あんちゃんも少しガマンだよ!!

IMG_1748 (2) 

あ、ライちゃんったら「兄たん、がんば!」って他人事みたく言ってるけど、ライちゃんにもお付き合いお願いすると思うからね~(笑)


あんずのBUNの経過については、またこれからも記事にしていく予定です♪

文章多めの長々とした記事を最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)





 皆さんいつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)

「脱☆高蛋白食で頑張るよ☆なあんずとライチ
にポチッと応援をお願いします☆


にほんブログ村

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、拍手コメントまたはメールフォームより入れていただけると嬉しいです(*^▽^*)
 

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)


※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram  

スポンサーサイト

トラックバックURL:

あんずは・・・

ライチは・・・

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

新着ブログ

ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紹介ページ

カウント

RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法