QLOOKアクセス解析
トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪
共働き夫婦とあんずとライチの育成ブログです。初めての多頭飼いで悪戦苦闘の日々です。イベントや旅行などいろいろな所に行くのが大好きです

プロフィール

★あんず★ 2011年5月18日生まれ    トイプードル(アプリコット)の男の子♂ 人もワンコも大好き♪とっても食いしん坊です!                                                 ★ライチ★ 2015年5月29日生まれ                         トイプードル【アプリコット)の男の子♂ 天真爛漫でコワイもの知らず・・(;^ω^) あんず兄たんとのおもちゃの取り合いにも勝っちゃうほどデス・・

あんずママ

Author:あんずママ
アラフォー♀
もともとインドア派だったのが、あんずのお迎えと同時にアウトドア派に転向!毎週末お出かけ三昧~♪
お洋服大好き♡可愛い雑貨大好きなため、当ブログがお買い物ブログになりつつある今日この頃・・・(^^;

♪あんずパパ♪
かつてはこのブログの著者だったが、今はもっぱら読者・・(-。-)y-゜゜゜でもあんずのおやつを作ったり、トリミングするのはほとんどパパさん担当♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
あんず☆成長記録 (19)
ライチ☆成長記録 (32)
イベント・旅行 (238)
日々のこと (213)
トリミング (57)
ドッグカフェ (30)
お散歩 (142)
ドッグラン (45)
おやつ (27)
グッズ (88)
お手入れ (43)
フード (15)
洋服・小物 (55)
記念日 (16)
カフェ (61)
病院 (25)
お出かけ (97)
おともだち (9)
ママのつぶやき (1)

ブログ村

ブロとも一覧


マグカッププードル⭐️モカ⭐️

フリーエリア

気の重かった1週間・・・(ノД`)・゜・。
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)


くうポム兄妹とのおデート記事の途中ですが、本日は別記事挟みます_(._.)_


コチラ、先日UPしたフィラリアの検査&春の健康診断のときのライ坊。

ライチ1 

先生の触診のときから、キンチョーでブルブルでした・・(;^ω^)


実は、この健診から1週間後、
病院から電話がきまして、ライチ、ある血液項目で要再検査になってしまいました・・( ノД`)


ライチ2 

病院から連絡受けてから今日までの1週間、頭にドヨ~ンともやがかかったような感じがして、
気が重かったワタシ・・(T_T)/~~~


でしたが、今日病院で採血すれば30分ほどで結果がでるそうなので、
何もないことを祈りながら病院へ行ってまいります♪

ライチ3 

うん♡ ライちゃん、もう1回チックンがんばろうね!

再検査の結果はまた後日ご報告しますね~♪


今日は以前の写真の使い回しばかりでごめんなさいッ

では皆さま、よい週末を~♪




いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「今日の検査はいい結果が出ますように・・・
なあんずママ

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、メールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)



※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram   
あんライ☆春の任務完了~♪
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)


先週土曜日のこと。

あんライ家にしては珍しく(笑)、早起きして朝イチでやって来たのはコチラ


DSC_2506 (2) 

ハイ!いつもお世話になっている病院です・・


この日は5月から飲み始めるフィラリアの抗体検査と、あんずの狂犬病ワクチン接種、
そして、毎年お願いしている健康診断(採血のみ)もお願いする予定で来院。

DSC_2507 (2) 



診察開始の9:00よりも早く着いたけど、すでに4組ほど待っている方がいらっしゃってビックリ(゚д゚)!
(やっぱりこの時期の病院は混むよね・・( ̄▽ ̄))

DSC_2504 (2) 

仲良くマシュマロINして、ドキドキが止まらないおふたりさん・・(;^ω^)


早く来た甲斐あって、30分ほどで診察室に呼ばれました(*^^)v

まずはあんず兄たんが診察台へ~!

ライ坊が見守るなか、堂々とした姿で威厳を保ちたかったけど、、、

 DSC_2513 (2)

あんず氏、へっぴり腰でガタガタ震えちゃって撃沈

この時、側にいたライ坊が急に先生にワンコラ言い出して制するのが大変でした・・(^_^;)

先生曰く、「お兄ちゃんを守ろうとしてるんだね。。」って・・
(本当かしら~??)


で、お次はワンコラうるさかったライ坊の番!

兄たんの診察のときはあんなに威勢よかったのに、、、

DSC_2517 (2) 

なんか固まってるよ・・(;^ω^)


そして、ママの方を見つめて「助けて~♪」なこの表情・・(^^;

DSC_2518 (2) 

ライちゃんよ!!さっきまでの元気はどこ行ったの~ww


診察のあと、別室でふたりの採血&あんずのワクチン接種をしていただいて、
この日の任務は完了~♪


その後の待合室で、、、

DSC_2526 (2) 

「あ~、終わった~!!」って安堵の表情のあんちゃんと、


DSC_2538 (2) 

緊張したためか、グッタリお疲れな様子なライ坊・・(^^;

なかなか対照的なふたりだわね・・笑


ちなみに、今年も昨年に引き続きフィラリア&ノミ・ダニが一緒になったタイプのお薬を処方していただきました。

DSC08738 (2) 

これで5月~8月の4回分(^^♪(写真は1ワン分です。)

いつものネクスガードと1回分だけ錠剤タイプのパノラミス錠を試してみることに・・


フィラリアの結果で異常がなければ、来月から服用開始!

DSC08730.jpg

そうだよね! 来月からのお薬忘れないようにしなくっちゃね!!


DSC08731 (2) 

年々忘れっぽくなってるママ、今年はちゃんとカレンダーにお薬の日書いて
忘れないようにするからね~



いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「この数日後、病院から1本の電話・・( ̄▽ ̄)
ズトーーンと落ち込むあんずママ

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、メールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)



※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram   

あんずの下痢☆その原因は・・・??
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)


昨日の記事にコメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました<m(__)m>
あんずと同じようにこの時期お腹を壊すワンちゃん、多いみたいですね・・(+_+)
寒い日が続いてますので、どうか皆さんのワンコちゃんも体調崩さないようにしてくださいね♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、昨日からの続きです!


頓服の整腸剤を飲ませても下痢ピーが続いてしまったあんず兄たん、
翌朝、パパさんと病院へ

DSC_4272.jpg 

マシュマロバッグにINしてスタンバイOK


パパさんが、「病院行くのあんずだけでいいかな?」って聞くので、
「今日はパパ一人だし、ライチまでいると大変だからそうすれば??」
って話をしたハズだったけど・・・


DSC_4284 (2) 

ライちゃんも連れて来てるやないか~い


実は我が家、まだ1度もライチをひとりで留守番させたことがなく💦

やっぱりこの日も、一度はお留守番させようとしたものの、
甘々パパさん、キュンキュン切なそうに鳴くライ坊をひとり残しては出られなかったのだそう・・・(;^ω^)


ところが、付いて来たはいいものの、待合室でブルブル震えるライ坊・・・( ̄▽ ̄)

DSC_4306 (2) 

ライちゃん、お留守番の方がよかったんでないかい??(笑)


とまあ、ツッコミどころ満載の1人+2ワンでありますが、
先生に呼ばれて、あんちゃん診察中~♪

DSC_4309 (2) 

これは、一体何してるのか分かりませんが(笑)、
あんちゃん、へっぴり腰でガクブルだったみたいです・・(;^ω^)


家で測ったように、体重は3.1kg。
先生に「少し痩せすぎですね。。」って言われたそう・・((+_+))

前日のうんPさんを持参していたので検査してもらうと、、、

DSC01684.jpg 

以前下痢のときにも指摘された「桿菌(かんきん)」と「芽胞菌(がほうきん)」が多く見られたそう。


この桿菌や芽胞菌はいわゆる「悪玉菌」と呼ばれるもので、
少量いる分には問題ないようなのですが、大量にいる場合は腸内環境が悪化していることを示唆しているのだそう。。


細菌バランスを正常に戻すため、4日分の腸炎治療薬+抗生剤と
頓服薬として整腸剤を処方して頂きました。

DSC01678 (2) 



診察が終わって「ふぅ~、やれやれ・・(-_-;)」な表情の
あんず兄たん・・(^^;

DSC_4311 (2) 



最初はブルブル震えてた付き添いライ坊も
もう平気みたいだね・・・(^^;

DSC_4322.jpg 



お薬を飲み始めてからのあんず兄たんは、その後1日半ほどうんPさんが出なかったものの、
現在はとっても健康的なうんPさんに戻っております(*^^)v


昨日の記事でも書いたけど、食欲は衰えを知らずご覧のとおり!!

DSC01685.jpg 

具合悪くても食欲があるのは、飼い主をとても元気づけてくれますねっ☆


食欲の面ではあんず兄たんに負けてるライ坊はちょっと呆れ顔?!(笑)

DSC01686.jpg 


今回の細菌性下痢、4、5日で落ち着いてくれて本当によかった~(≧▽≦)


「健康である」って本当に素晴らしいね~!!!


いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「この日からわずか2日後、今度はママが胃腸炎に・・(+_+)
なあんずとライチ

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、拍手コメントまたはメールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)

☆ボロ―さん☆

おはようございます!
昨日はあんずの下痢のことで温かいメッセージをありがとうございました<m(__)m>
ボロ―さん家もワンコちゃんも年明け大変だったのですね・・(+_+)
この時期はお腹壊しちゃうコが多いみたいです。。
本当、お話出来たらどんな具合か分かるのに。。って思いますよね・・(^^;



※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram  
ライチ☆再び病院へ!
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)



BBQの翌日。。

朝一でやって来たのはかかりつけの病院。

DSC_1793 (2)  

つい数日前に狂犬病ワクチン接種で来院したばかりだったのに、

また連れて来られてドキドキのライ坊・・(;^ω^)



実は、BBQの帰り道、歩いて駐車場まで向かおうとしたところ、

突然、左足を地面につけなくなっちゃって・・(ノД`)・゜・。

DSC_1781 (2) 

元気もあるし、足を曲げ伸ばししても痛がる様子はなかったものの、

翌日になっても左足を浮かせるか、たまにつけてもスキップするようにしか歩けず・・(+_+)



これはおかしい。。と病院へやって来たのでした。

DSC_1801 (2) 

朝早かったせいか病院は空いていて、

ガラ~ンとした待合室でドキドキのライ坊・・(^^;


すぐにお名前呼ばれて、診察室へ~!

161113_102909_440.jpg 

先生が触診で足の状態を診てくださいました。


診察 

ライ坊、不安そうな表情はしていたものの、暴れたりせずとってもお利口さん💛


結局、左足に異常は見つからず、

次に先生がしっぽの付け根より少し上、骨盤の中央辺りを軽く触れたところ、、、


ライ坊が体をくねらせて嫌がる仕草(゚д゚)!


そうです!! 

痛みの原因は足ではなく、腰だったみたい!!!

DSC_1824 (2) 

腰をどのように痛めてしまったかは、レントゲンをとってみないと何とも言えないとのことでしたが、

俗に言う「坐骨神経痛」の状態。


腰のまわりの筋肉や筋を痛めてしまったのではないかとの見立てでした・・


DSC_1814 (2) 

診察後、やっと終わった~(≧▽≦)って安堵でいっぱいのライ坊・・(^^;



今回はひとまず様子をみましょうとのことで、

2日分の痛み止めと胃薬が処方されました。

DSC_1863.jpg 




で、2日分お薬を飲んでお散歩はお休みして、

病院から3~4日後のライ坊がコチラ


ひっぱりっこ 

腰の状態もすっかりよくなり、

引っ張り合いを要求するほど元気いっぱいに!!
(まだ、薬が効いてるだけかもしれないと思ってすぐにやめましたけどね・・笑)



DSC05754 (2) 

今回は、お薬飲んですぐによくなったけど、

腰痛はふとした拍子に繰り返し傷め易いとのことなので、気をつけなきゃ!!


おうちの中のソファーやベッドの上り下りなども良くないので、

少しずつ負担をかけない環境づくりをしていかないとな~と痛感した今回の一件でした・・




いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「急に歩けなくなってビックリちまちた~(+_+)
なライチ

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、拍手コメントまたはメールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)



※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram  


ライチ☆兄たん不在の病院デー
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)



先日、ライ坊とふたりでいつもの病院へ~

ママがひとりチャリンコで連れてきたので、あんちゃんはおうちでお留守番でした・・(T_T)/~~~

DSC_1732 (2) 

頼りの兄たん不在で、いつもりも不安気な表情に見えるね・・(^^;



って、アレ???


DSC_1734 (2) 

隣の席でクレートINしてるおともだちに気づいたライ坊。


身を乗り出して、話しかけに・・

DSC_1736 (2)

おともだちをのぞき込む余裕があるってことは、

そんなに緊張してなかったみたいね・・( ̄▽ ̄)



少し待って、ライ坊の名前が呼ばれたよ!

緊張でビクーン

DSC_1737 (2) 

さっきまでの余裕はどこへやら・・(-_-;)



診察室で健康チェックのあと、狂犬病ワクチン接種してもらいました♪

DSC_1739 (2) 

前回同様、今回も一言も泣かずに頑張った~(≧▽≦)




DSC_1746 (2) 

チックン後、安堵の表情のライ坊♡
(なんだか魂抜けたみたいになってマス・・笑)



でも最後は、カメラ目線でドヤ顔!!

DSC_1745 (2) 

ライちゃんよく頑張ったね♡ お疲れちゃん(*^^*)

兄たんが待つおうちへ帰ろうね~♪



いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「本日別件でまたまた病院へ行く予定・・(+_+)なあんずとライチ

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント・拍手コメントはお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、メールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)


※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram  

あんずは・・・

ライチは・・・

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

新着ブログ

ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紹介ページ

カウント

RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法