QLOOKアクセス解析
トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪
共働き夫婦とあんずとライチの育成ブログです。初めての多頭飼いで悪戦苦闘の日々です。イベントや旅行などいろいろな所に行くのが大好きです

プロフィール

★あんず★ 2011年5月18日生まれ    トイプードル(アプリコット)の男の子♂ 人もワンコも大好き♪とっても食いしん坊です!                                                 ★ライチ★ 2015年5月29日生まれ                         トイプードル【アプリコット)の男の子♂ 天真爛漫でコワイもの知らず・・(;^ω^) あんず兄たんとのおもちゃの取り合いにも勝っちゃうほどデス・・

あんずママ

Author:あんずママ
アラフォー♀
もともとインドア派だったのが、あんずのお迎えと同時にアウトドア派に転向!毎週末お出かけ三昧~♪
お洋服大好き♡可愛い雑貨大好きなため、当ブログがお買い物ブログになりつつある今日この頃・・・(^^;

♪あんずパパ♪
かつてはこのブログの著者だったが、今はもっぱら読者・・(-。-)y-゜゜゜でもあんずのおやつを作ったり、トリミングするのはほとんどパパさん担当♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
あんず☆成長記録 (19)
ライチ☆成長記録 (34)
イベント・旅行 (297)
日々のこと (236)
トリミング (67)
ドッグカフェ (31)
お散歩 (151)
ドッグラン (57)
おやつ (27)
グッズ (90)
お手入れ (45)
フード (17)
洋服・小物 (60)
記念日 (22)
カフェ (67)
病院 (30)
お出かけ (122)
おともだち (29)
ママのつぶやき (1)

ブログ村

ブロとも一覧


マグカッププードル⭐️モカ⭐️

フリーエリア

あんず☆下痢になる・・((+_+))
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)



今から10日ほど前のお話・・


日曜日の午後、みんなでまったりしていたら
あんず兄たんのお腹がキュルキュル言い出して突然下痢ピーに・・(;д;)

DSC01621 (2) 


結局、その日はトイレに駆け込んでは下痢状のうんPさん・・が4回くらい続いて・・・

最後の方は血便状態に・・・(+_+)


 DSC01624 (2) 

うん、そうだねぇ・・
兄たん、本格的な下痢ピーになっちゃったみたいだね。。


元々、うんPさんのときは歩いちゃうクセのあるあんず兄たん・・(^^;

下痢ピーさんのときもやっぱり歩いてしちゃったのでね、、、

フローリング 
 
リビングに敷いてあったマットを汚しちゃってこんな状態に・・((+_+))

パパとママ、何十枚もマットを洗うことに・・・


病院にすぐ行こうかどうしようかと迷いましたが、
以前血便のときに、「ワンコは血便ってよくあるんだよ。」って先生から聞いていたので、頓服としてもらっていた整腸剤を飲ませて少し様子をみることにしました。



一方、元気いっぱいのライ坊はとってもヒマなもんだから、
お掃除に忙しい飼い主に遊びの催促・・・( ̄▽ ̄)

DSC01654 (2) 


おもちゃを咥えて来てはママの目の前にポトッて落とし、
無邪気に「投げて~!」って・・笑


DSC01649.jpg 

ごめんね、ライちゃん。。 ママ、今とっても忙しいのよぉ~


下痢の始まった日からフードも柔らくしていつもの半分以下にして与えていたら
その後2日間はうんPさん出ず、今度はちょっと便秘気味に・・(+_+)

DSC01644.jpg 

だけど、どんなにお腹壊しても食欲だけは衰えないのがあんず兄たん・・(^^;



そして下痢になってから3日後、ご飯前の体重測定で、、、

DSC01664 (2) 



普段は3.34kgほどあるあんずの体重が、、

DSC01660.jpg 

200gほど減っちゃっててビックリ\(◎o◎)/!

ま、ご飯の量もかなり減らしてるから仕方ないんだけどね。。


DSC01658 (2) 

抱っこした感じも以前よりずい分軽く感じられて、とっても心配になる飼い主・・(+_+)


「このまま下痢ピーが収まれば、またご飯を元の量であげるからね~♪」って
あんちゃんに話しかけてた翌日、、、
またまた粘膜便+血便に・・・(´;ω;`)ウッ…


ママはお仕事お休みできなかったのでね、
パパにお願いして翌日朝イチで病院へ連れて行ってもらいました!


ちょっと長くなってしまったので、病院でのお話はまた明日♪

ちなみに現在あんずはとっても健康うんPさんに戻っておりますのでご心配なく~♪



いつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)


「毎年冬になるとお腹を壊しがち。。(+_+)
なあんず兄たん

にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね♪


トイ・プードル ブログランキングへ

※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 何かありましたら、拍手コメントまたはメールフォームからお気軽にどうぞ~♪

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)



※インスタ始めました!!!

お気軽にフォローしてくださいね

Instagram  

年末年始はあんずのお腹に一喜一憂・・・(;'∀')
あんずママです!

今日もあんずとライチに会いに来てくださってありがとうございます(*^^*)


本日は忘備録としての記事です。


元々、お腹が強い方ではない我が家の長男坊あんず。

実は実家に帰省する1週間ほど前から、下痢というワケではないのですが便がゆるくなっていて常備薬として病院からもらっていた整腸剤を飲ませたりしていました・・(>_<)

IMG_9149 (2) 

でも、実家に帰ってからも症状は改善せず、頻繁にガスも出ていて便のニオイもいつもよりも強い感じに・・(+_+)


常備薬も切れてしまったし、どうしようかと思っている時に高知のペットショップで療法食のこちらを見つけて購入。

IMG_9288 (2) 

ロイヤルカナンの「消化器サポート」は、以前お腹を壊したときも病院で購入して食べさせたことがあったので、今回も高知にいる間はこの療法食を与えて様子を見ることに・・


せっかく妹がワンコ用おせちをプレゼントしてくれてたけど、「お腹が治ったらね!」ってことでお預けです・・(^^;

IMG_9348 (3) 


落胆の表情でこちらを見つめるあんちゃん(T_T)/~~~

IMG_9153 (2) 

ごめんよ~、あんちゃん・・(;^ω^) でも、お腹が治るまで楽しみにとっておこうね♪


実家から帰って、今度は近所のペットショップでコチラのサプリメントを見つけて購入♪

IMG_0084 (2) 

1週間くらい毎日食後に白い錠剤状のこちらを飲ませてました。


そうすると、徐々にガスも減り、一昨日くらいからは便の硬さも元の状態に戻ってきて飼い主大喜び~(*^^*)

IMG_9069 (2) 

このサプリメントが直接効果を発揮してくれたのかは??ですが、腸内環境が整ってきたのは間違いないと思います!!


たしか、去年も2月頃にお腹を壊して病院で検査してもらっていたあんず・・

なんとなく冬になるとお腹を壊すことが多いような気もします・・


一方お腹を壊すのとは全く無縁なのが、次男坊のライちゃん・・

raiti   

あんちゃんもライちゃんくらいお腹強いと嬉しいんだけどなぁ~(^^;


人間の場合もそうですが、年末年始は病院も休みだし、体調崩すとドキドキしますよね。

そんなこんなで、あんずのお腹に一喜一憂したあんず家だったのでした・・(ーー;)




皆さんいつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています! (お帰りの際に下のバナーをポチッと押していってね♪)

「冬になるとお腹の調子がね・・(+_+)なあんずとボクはいつでも絶好調でちゅ♪なライチ
にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
※コメント欄はお休みさせて頂いております。
 本日は拍手コメントもお休みさせて頂きます。 
 何かありましたら、メールフォームより入れていただけると嬉しいです(*^▽^*)
 

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)



 
※インスタ始めました!!!
お気軽にフォローしてくださいね

Instagram

遂にキター(≧▽≦)!!あんず☆ドッキドキの体脂肪測定☆
あんずママです!


昨日は、負傷のパパさんに心温まるお見舞いのコメントをたくさん頂き、ありがとうございました(*^^*)


パパさん、私には心配されるどころか雷を落とされていたので(笑)、みなさんからのコメントをとっても喜んでおりました。。

こんなおっちょこちょいパパさんですが、これからもどうか温かく見守って頂ければと思います!

本当にありがとうございました(^^♪


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


さて、今日はおうちシャンプー後のお話。。


フワモコになったあんずを連れて、近所のペットショップまでお散歩しましたよ(^O^)

20150627_184210 (2) 

大好きなペットショップに行けるのが分かっているのか、ルンルン気分のあんちゃん♡


負傷中のパパさんにもお散歩に付き合ってもらったら、肩が痛くていつもよりスローペースなお散歩にっ

しびれを切らしたあんちゃん、「パパさん、早く~!!」って目で訴えてました・・・(^^;←あんちゃんもなかなかスパルタだな・・(笑)

20150627_184605 (2)


ペットショップでは、たまたま無料の『体脂肪測定』がやっていて早速測ってもらうことに!!

20150627_172045.jpg 


あんずの体脂肪といえば、成犬になってから測ってもらうのは実にこれで3回目

1回目は昨年の9月にこちらのペットショップで測定してもらって、驚愕の「体脂肪率 42%」を叩きだしたんだっけ!?(その時の記事はコチラ→


2回目は今年の3月にお台場のイベントにて測定。

その時は前回よりも少し下がって「体脂肪率 36%」に!!(その時の記事はコチラ→


さ~て、3回目の今回はどんな数値が出るかな~??

20150627_171838.jpg

あんちゃんもドッキドキのご様子・・(;^ω^)


背中に測定器を押し当てて、待つこと数秒・・・

お待ちかねの数値が出たようです!!


今回のあんずの体脂肪はコチラ

20150701_052535 (2) 


な、な、な~んと\(◎o◎)/!


「体脂肪率 25%」になってました~(≧▽≦)

前回の36%から10%近く下がってて本当にビックリ!!!

用紙の右側にも書いていますが、ワンコの標準体脂肪は25%とのことなので、3度目の正直で今回やっと標準体脂肪にたどり着きました~(^O^)


あんちゃんも喜びのこの表情(^^♪

20150627_184418 (2) 


昨年の9月から、フードを変えたり体重管理をこまめにしてきたことが今回の体脂肪率につながったのだとしたら、飼い主冥利に尽きますねっ☆


あんちゃん、理想の体脂肪になれて良かったね!!

これからリバウンドしないように頑張っていこうね(^_-)-☆




皆さんいつも応援して下さって本当にありがとうございます

ランキングに参加しています!

「遂にキター(≧▽≦)標準体脂肪~!って大喜びなあんず
にポチッと応援をお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
※コメント欄はお休みさせて頂いております。 
 何かありましたら、拍手コメント、またはメールフォームより入れていただけると嬉しいです(*^▽^*)
 

 頂いたコメントはとっても楽しく拝見しております!
 いつも心温まるコメント、ありがとうございます(≧▽≦)


 
※インスタ始めました!!!
お気軽にフォローしてくださいね

Instagram


無駄吠えスイッチ!!
あんずママです!


突然ですが、皆さんところのワンちゃんはチャイムの音に反応して無駄吠えしますか??


XoYwfrxWor1rxWY1412107379_1412107467.jpg 

注:この写真と記事の関連性はありません。。


「無駄吠え??」だなんて、首かしげてとぼけたフリをしておりますが、うちの坊ちゃん、最近無駄吠えがひどくなってきているみたいなんです・・


それが、顕著に分かるのがチャイムが鳴って来客が来た時。。


チャイムが鳴った瞬間に、「ワンワンワンワンワン~ってけたたましく吠えながら玄関の方向に突進していきます!


 GyBofkIFyhn0pj51412108172_1412108254.jpg

注:またまた、写真と記事の関連性はありません。。


ちんまりとベッドにお座りしてホケ~っとしておられますが、ホントにその時の鳴き声の大きいことっ


警戒心から吠えているのかな?とは思うんですが、ドアを開けて来客の姿が見えるとしっぽフリフリして駆け寄って行くんで、その時はもう吠えることはなく・・・


lB53wKgggZ4OAjX1412108863_1412108946.jpg 

注:ハイ、関連性はありません。。

エッ、なになに~? あんちゃんはお客さん来て嬉しいからだって??

うん、ワタシも何となくそんな気がするんだよねぇ。。


あんずが急に「無駄吠えスイッチ」入っちゃう音っていうのは大体決まっていて、

①チャイムの音

②冷蔵庫の自動製氷機の氷が落ちる音

③洗濯機の脱水時のガタゴトする音

④TVや実際外から聞こえる動物の鳴き声

以上の場面に遭遇したとき。。


何とか少しでもやめさせたくって、吠えた瞬間に「バンッ!!」と大きな音を立ててみたり、「ダメッ!!」って叱ってみたり・・


でも、その時は一時的には治まるものの、また同じ場面になると無駄吠えスイッチが入っちゃうっていう繰り返し・・


9WEn1G0Oub4GSdJ1412109754_1412109891.jpg 

注:・・・ありません。。


あんずの場合、外で吠えたりすることはほとんどなく、無駄吠えは家の中でのみ・・

しかも、元々家でも無駄吠えってほとんどしなかったのに、3歳を過ぎてから急に増えた気がするんですよね



どうしたら、無駄吠えってしなくなるんでしょうかねぇ・・


どなたか、あんずの「無駄吠えスイッチ」を切る方法、知っている方いたら教えてくださ~い



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
お帰りの際、下の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※コメント欄はお休みさせて頂いております。 
 何かありましたら拍手コメント、もしくはメールフォームから入れていただけると嬉しいです

 頂いたコメントはいつも楽しく読ませて頂いています
 後ほど、ご訪問(応援)をさせていただきます。      



☆レオンママさん、いつもコメントありがとうございます♪
 鎌倉、何度行っても街並みもキレイで見どころ満載のステキなところですよ!
 レオンくん、予防接種なんですねっ☆
 病院の先生と遊びたがるなんて、なんて大物~!!
 うちなんて、診察台の上でガタガタ震えちゃって完全にフリーズ状態です・・
 
 今日はいいコで頑張ってきてね!


お手はちゃんと出来ますか???

こんばんみ~。あんずパパです(*^^*)


突然ですが、みなさんのワンちゃんはお手が出来ますか

なぜこんな事を聞くかと言うと・・・うちのあんずはお手がちゃんと出来ないんです(>_<)


いつもご飯をあげる前に、お座りやフセ、お手なんかをしてから
ご飯をあげるようにしているんですが、その時のお手が特にひどくて。



お座りはね、問題ないんですよ

20140222_080215_268 (1)    


そんでフセも問題なく出来るんです(^.^)
20140222_080215_534.jpg


それで問題のお手なんですが、


『お手』というと


普通は、招き猫のようなお手ができると完璧だと思うんですが、


あんずのお手はというと。


なんかですねぇ・・・


顔を動かすんですよ(^^;

それも顔を動かしながら舐めるんですね~ベロベロベロと(・∀・)

20140222_080215_344.jpg 


これなんか、手の上に顔乗っけてますからね(^^;
20140222_080215_384.jpg
  

お手をしながら顔を動かさないとダメみたいです( ̄▽ ̄)
20140222_080215_332.jpg


もうね落ち着きがないんですよ・・・。


顔が・・・いや頭なのか

20140222_080215_414 (1)


他にも

タッチ(手のひらに両前足をタッチ)の時も、

頭を近づけてベロベロベロって(^^;

20140222_080215_660 (1)    


上の様子を動画で撮ってありますのでぜひご覧ください。
どんだけ顔を動かすのか見てくださいね~


※音が出ますのでご注意くださいね




なんでこうなっちゃったのかスゴク不思議です


他のワンちゃんはきちんとお手が出来る子は多いと思うんですが・・・。


これって今から正しいお手に出来るものなんでしょうかね~(;・∀・)


いつもご覧頂いてありがとうございます
お帰りの際、下の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!


ランキングに参加しています
応援してくださる方は下の画像をクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
      

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

あんずは・・・

ライチは・・・

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

新着ブログ

ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紹介ページ

カウント

RSSリンクの表示


copyright 2005-2007 トイプーあんず☆ライチとのHappyLife♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法